過去のアーカイブ過去のニュース

朝大学にミス・ユニバース登場! 世界レベルの美&仕事のパフォーマンス最大化術とは?

10月9日7:30AM、新丸ビル10階エコッツェリアは、美しい女性たちと記者たちで溢れかえりました。そのわけは...、丸の内朝大学オープンキャンパス「日本女性は、大豆でもっと強く美しくなれる!」。

news101102_03.jpg大人気の朝大学の「オープンキャンパス」として登場したこの講座は、第1部の講師をミス・ユニバース・ジャパン ナショナル・ディレクター イネス・リグロンさん、2009ミス・ユニバース・ジャパン宮坂絵美里さん、テーマを「美しい女性を作る方法、お勧めの食事法/運動法」として、第2部の講師を医学博士の海道昌宣さん、テーマを「低GI食品がもつパワー 大豆、低GI食品だからできる"間食のススメ"」として、レクチャーが行われました。出勤前の早朝といえど、講師も参加者の女性たちも華やか、かつ引き締まった空気です。さすがは丸の内。

しかし、このような早朝講座に参加するほど、自分磨きや仕事への向上心をもった女性たちも、時にはバランスを崩したり、息切れを感じることもあるかもしれません。そこで、講師陣から皆さんへ美と仕事のパフォーマンス最大化への特別アドバイスをいただきました。

ミス・ユニバース・ジャパン ナショナル・ディレクター
イネス・リグロンさん

news101102_04.jpg『オーガナイズすること』が重要だと思います。私は自分の手帳に仕事の予定だけでなく、食事やエクササイズの予定、リラックスに使う時間まですべて書き込んでこんでオーガナイズしています。その日の予定をその日のうちにきちんと終わらせること。前日の予定を今日に残さない、今日の予定は明日に持ち越さない、ということをとても真剣にやるべきです。生活は姿に表れますからね。
あと、日本人女性は食べなさすぎです。美しさのためには、健康的で十分な食事と間食をバランス良く摂取するようにしてください。」

2009ミス・ユニバース・ジャパン 宮坂絵美里さん

news101102_05.jpg「ミス・ユニバースのコンテストの時は、睡眠時間もあまりとれないほど忙しかったのですが、私はトレーナーのアドバイスでお風呂に入ることを大事にしていました。どんなに忙しくても、ちゃんとお風呂に浸かってリラックスし、一日の体の疲れをとるといいですね。
また、お風呂に入ることで、睡眠も深くなります。忙しいとついつい睡眠時間が削られがちですが、短くても深く眠ることが大切です。」

医学博士 海道昌宣さん

news101102_06.jpg 「『欧米では、太っていると仕事ができないとみなされる』という話を耳にしたことがあるかもしれません。これは、肝脂肪の多い人は血糖が一気に上がってエネルギーがすぐに切れてしまい、集中力が長続きしないためと、医学的にも証明されています。
よりよいアウトプットを出すための食事のコツは、1食1食のカロリーを抑え、100~150kcal程度の間食をうまく取り入れることで、エネルギー切れを起こさないようにすることです。

また、血糖値を緩やかに上げる低GI食品を積極的に取り入れると良いでしょう。仕事のアウトプットと、栄養の取り方には、密接な関係があるんです。CEOに就任すると、まず食べ方の訓練をする企業もあるほどなんですよ。
また、体のリズムをつくれるようになるといいですね。人には、1日に脈拍を上げるときとリラックスして脈拍を下げるときの両方が必要です。休息をとる能力もデキるビジネスマンには必要です。よくできる人に忙しい人はいないんです(笑)。」

レクチャーは、イネス・リグロンさんによる実践的な美のアドバイスや、宮本絵美里さんの麗しいウォーキング、海道昌宣さんのわかりやすい食事法など、早起きしてよかった!と思える充実の内容。毎週朝大学に通うのは難しいというアナタは、こんなオープンキャンパスの機会を探してみるのがオススメです。

朝大学第3期は、全15講座で大好評開講中!

朝大学


【おまけ】 イネス・リグロンさんの、
ワンポイントビューティーアドバイス!

news101102_02.jpg「香水は体の前面につけるのではなく、側面につけて。そうすれば体を動かしたときにふわっと香って素敵よ」
「ウォーキングの姿勢はとっても大事。一度お尻から背中を壁につけて正しい姿勢をつくってから歩き始めると、きれいに歩けるわ」

・・・なるほど!明日から実践あるべしですね。