(株)貞雄代表、無印良品「くらしの良品研究所」研究員。大学を卒業後にイタリアへ留学し、帰国してからゼネコンの現場で設計営業を学ぶ。2001年に独立し、コンサルタントとして住宅系の営業支援業務を行う。2004年に良品計画のグループ会社ムジネットに入社し、2007年、同社取締役に就任。現在は、主に住宅系の商品開発およびWEBコミュニケーションの企画立案を行っている。東京都出身。
http://tsuchiya-sadao.com/index.html
環境省 廃棄物・リサイクル対策部 産業廃棄物課審査専門官。1993年に環境庁(当時)に入庁。総務・会計的な業務から公害制度の企画立案まで、さまざまな業務を担当する。直近では、地球環境局において、クールビズを始めとした地球温暖化の国民運動を担当し現職に。産廃の適正処理に加えて、資源としての再利用やその過程の「見える化」を進めるための事業に取り組んでいる。東京都出身。
http://www.env.go.jp/recycle/
インダストリアルデザイナー。(株)オープンハウス代表取締役、LLPエコデザイン研究所代表、東京造形大学デザイン学科教授。東京造形大学卒業後、国土建設(株)などでの勤務を経て、1978年に独立。フリーランスのデザイナーとして、エコデザインやユニバーサルデザインをテーマとした研究、講演、執筆活動を行っているほか、デザインコンペティションなどの審査委員を務める。東京都出身。
http://openhouse.co.jp/
帝人ファイバー(株)グローバル経営戦略・企画管理、マーケティング企画チーム長。1983年に帝人に入社し、主に繊維事業の輸出営業などの業務に携わる。アメリカ駐在時に事業企画・マーケティングを担当し、北米でエコ素材のマーケティングを行った実績をもつ。(財)日本ファッション協会評議員。
http://www.teijinfiber.com/
都市を持続可能な姿に変えていくには、地球規模での資源循環という大きな課題を企業などの組織内にとどめることなく、社会全体の課題としてとらえる姿勢が必要だ。そのために、リデュース・リユース・リサイクルの「3R」を徹底して、都市の中で資源を循環させる「リサイクルループ」の構築が求められている。エコッツェリア協会が2011年9月にスタートした研究会「3*3ラボ(さんさんらぼ)」=「3R、3rdplace、Laboratory」は、「環境プロダクトの『ものづくり』から『ことづくり』へ」という視点をベースに、参加者が企業や個人の立場や枠を越えて交流して、リサイクルループを実現する新しい価値を生みだそうという試みだ。都市の3Rがめざすべき方向とは。そして、そのために企業や個人はどのような行動をとればよいのか。3*3ラボの中心メンバーである4人のアクターに、理念や活動内容を交えて語り合っていただいた。
大丸有でもリサイクル資源や再生可能エネルギーが生み出されているものの、十分に活用されているとは言えない。都市に眠るさまざまなストックを生かしていくためには、排出されるものを廃棄物ではなく資源として循環させるリサイクルループの構築が欠かせない。一方で、実現に向けたハードルは少なくない。
土谷: 3*3ラボは、環境プロダクトを社会に開いていくことを「ともに考え、やってみる」ための新しい場です。その根本には大きく二つの視点があります。一つは、大丸有エリア内での資源循環を図るリサイクルループを実現していくこと。二つ目は、そうした課題について考えることによって、既存の経済モデルや企業の考え方自体を変えていこうというもの。
企業はさまざまな「もの」を売って利益を上げるというのが、これまでの常識でした。しかし、ものをつくっても売れない時代に「ものを売る」ことが果たして正しいのだろうか? というシンプルな問いを起点として、「ものづくりからことづくり」にシフトしていこうというのが3*3ラボの基本理念です。もちろん、資源循環に伴うコストアップをいかに吸収するかなど、課題は少なくありません。それでも、環境問題を一企業だけでなく社会全体で考えていくことで、見える景色が変わります。
益田: 3Rに関しては、大丸有のようにエリアをある程度限定して取り組むのがよいと思います。その際に忘れてはならないのが、「クローズドループ」という概念です。ものづくりのあらゆる段階で、後世に悪影響を及ぼすものを排出しないゼロエミッションをめざす考え方です。自然界はすべてのものが分解されて元に戻るクローズドループなのですが、人間のつくり出すものだけが逸脱して処理されず、ストックされるようになってしまいました。
それを正常化して、人間社会にもクローズドループをつくっていく。この時に、時間軸をきちんと取り込むことが重要です。すると一気に戻すことはできないものが出てくるので、もう一度使いましょうと。その際にはまず、資源やエネルギーをできるだけ投入しないためにも、リユースを優先すべきです。建物でも家具でもメンテナンスやリペアなどを行って、長く使い続けていく価値観が若い世代に伝わり、文化になっていけば、世の中は変わると思います。
一方、リサイクルについては、一般的に素材はリサイクルを繰り返すほど価値が下がると言われています。いわゆる「カスケードリサイクル」ですが、私はクローズドループをめざしつつ、デザインの力でそこに新たな価値を加えることで、「アップグレードリサイクル」を実現することが可能であると考えています。
宮武: 私たちの会社では、ポリエステルを使った繊維を再生して、新しい石油を全く使わずに新しい布をつくりだす「エコサークル」という循環型リサイクルシステムを、1990年代に完成しました。ポリエステルは全世界で毎年4000万tが生産されていますが、使用後はほとんど廃棄されている現状があり、化学企業として自社の技術で社会に貢献したいと考えたのです。
リサイクルは、あくまでリユースできない場合にとる手段ですから、せめて環境への負荷が小さい方法で行おうと、ポリエステル製品を原料まで分解して高純度の原料に再生するケミカルリサイクルの技術を確立しました。最大の特長は、できあがった素材が通常のポリエステルの純度とほぼ変わらない高い質を保っている点です。これにより、リサイクルにつきものだった質の低下という先入観を払しょくすることができました。一企業の力には限界があるため、国内外のアパレルメーカーやスポーツメーカーなどに声をかけ、現在、賛同してくれた150社以上と共同で商品の開発・回収・リサイクルに取り組んでいます。
林: 昨年の夏から大手企業約50社を回ってみたところ、多くの企業が廃棄物を財としてとらえ、そこから創り出される再生素材を製品に活用する方向に動き出していると実感しました。ただ、課題は、いかに需要と供給のバランスをとるかということです。廃棄物から高い品質の再生素材を創り出す、こうしたリサイクル事業を軌道に乗せるには需要の掘り起こしが大事ですが、前提として十分な量の資源が供給されている必要があります。再生資源の供給量が確保されればリユース製品の需要も増えるという、いわばニワトリとタマゴのような関係にあるのです。 非常に難しい課題ですが、これには優良産廃処理業者の支援など政策的手法に加え、やはり国民、すなわち消費者や購買層の関心を高めることが不可欠であり、制度改正とともに普及啓発に取り組んでいます。