毎年恒例『丸の内イルミネーション2012』が今年は一足早く、本日10月1日(月)17:00よりスタート。有楽町から丸の内、大手町をつなぐ約1.2kmに及ぶ丸の内仲通り沿いの街路樹約231本が、上品に輝く丸の内オリジナルカラーの"シャンパンゴールド"色のLED約101万球で光り輝きます。特徴は、丸の内イルミネーション実行委員会が独自に開発し、昨年より本格導入した"エコイルミネーション"。従来型LED電球と比べて照度を保ちながら1球あたりの商品電力を65%削減、また期間中使用する全てのエネルギーに再生可能エネルギーを使用するグリーン電力制度を活用することで、環境や電力不足に配慮します。
グランドオープンを迎え、67年ぶりに大正時代創建時の姿に戻った東京駅丸の内駅舎を見がてら、丸の内仲通りもぶらりと散策してみませんか?
また本日より、東京国際フォーラムをメイン会場とするIMF世界銀行総会の10月開催に合わせて、丸の内エリア12のビル(丸ビル、新丸ビル、丸の内オアゾ、三菱ビル、東京ビル、一号館広場、新東京ビル、富士ビル、有楽町ビル、新有楽町ビル、新国際ビル、国際ビル)で無料Wi-Fiサービス『JAPAN-FREE-WIFI』を10月20日(土)までの期間限定で実施。羽田空港国際線旅客ターミナルのサービスと連動するなど特に来日外国人に対する"おもてなしの気持ち"として提供されますが、東京で無料Wi-Fi 環境を浸透させたいという狙いもあってとのこと。最近増えているノマド族にも嬉しい限りですね!
今後もクリスマスに向けてイベントが目白押しの丸の内エリア。ビジネスのまちとしてだけではない丸の内の楽しみ方をぜひ見つけてみてください。
marunouchi.com
復原工事完成!丸の内の玄関口、67年ぶりに創建時の姿によみがえった東京駅がグランドオープン