三菱一号館の隠れた見どころが、ミュージアムショップのStore 1894。このショップのコンセプトは「ストーリー(物語)」があること。モノのもつ歴史やつくられた背景など、モノが生まれるまでのストーリーにこだわって、世界中から商品がセレクトされています。どんな美術館でもミュージアムショップをくまなくチェックするマニアな私も、このショップの品揃えにはうなりました。
今回は、三菱一号館「一丁倫敦と丸の内スタイル展」紹介の番外編として、Store 1894のオススメグッズを紹介しちゃいます!
三菱一号館ミュージアムショップのオリジナル商品。昔懐かしい紙風船は、職人の伝統的な製法でつくられたもの。紙風船を固定する紙はメッセージカードになっているので、紙風船が懐かしい世代の方へ、外国の方へ、地球儀に目を輝かせる子どもたちへ送るメッセージの、一味変わった演出にいかがでしょう。
パールの光沢が美しい厚手の封筒に紙風船とカードを差し込むと、封筒にあいた丸穴から日本が現れるところも、小憎いですね。
サラリーマンが腕に抱えているのは、フローティングペン ウィッグ。ペンを横に倒すと、ペンの中の紳士が色々なヘアスタイルに様変わり。洒落の利いたペンは、職場でも外出先でも話のタネになること間違いなし!
いかにも仕事ができそうな、ペンを抱えるサラリーマンと、そのミニチュアのキーリングは、まるで丸の内で働くビジネスマンのよう。ユーモラスな表情に愛着がわきます。
Store 1894の商品は、他のショップではなかなか見つけられないものばかり。ご紹介したい商品は他にも山ほどありますが、あとはみなさんご自身の目で確かめてみてくださいね。