3月にも開催された、俳優・永島敏行氏を代表とする「青空市場」と「食育丸の内」プロジェクトのコラボレーションによるイベント「青空市場×丸の内マルシェ」が6月25日(金)~26日(土)に丸の内ビルディング1Fマルキューブで再び開催されます。
前回の「青空市場×丸の内マルシェ」
東京駅直結のオフィスビルで開催されるこのマルシェは、安全・安心な食べ物をつくる生産者と消費者、そしてレストランを結ぶお見合いマルシェです。
今回の目玉のひとつは新丸の内ビルディング5階に出店している「PASTA HOUSE AW kitchen TOKYO」のトマト料理が食べられるキッチンカー。「日本の畑の伝道師」と称される渡邉シェフが厳選した新潟産のあま~いトマトを使った絶品料理が、お手ごろ価格で食べられます。全国の選りすぐりのトマトや家庭でも簡単に育てられるAWトマト苗も販売予定。(写真はトマト生産者の江添さん)
もうひとつは丸ビルにも出店している麻布十番の「暗闇坂宮下」お勧めの京野菜ジャムの販売。果物ではなく抹茶やゴボウ、カブなどの京野菜を使って作られたジャムはソースのように料理にも使える優れものなのです。(店舗では販売しておりません)
マルシェには東京近郊の農産物の他、沖縄の島らっきょう、島バナナ、八重山パイナップル、静岡のお茶、沼津の干物などが並びます。丸の内にお勤めの方は昼休みやお勤めの後、そうでない方は週末の一日に、都心のオフィスビルで土の匂いを感じて、食について考えてみてはいかがでしょう?
「日本の畑の伝道師」と称されるほど、全国の農園を駆け巡り、食材との対話を最も大切にするPASTA HOUSE AWkitchen TOKYO オーナーシェフ渡邉明氏。
http://www.eat-walk.com/
丸ビル36階に出店している「暗闇坂 宮下」宮下大輔氏お勧めの、tsunagaru-tsunagaruの京野菜ジャム。
http://www.tsunagaru-tsunagaru.com/