2月22日、ニュージーランド南部クライストチャーチを襲った大地震、日本人の被害者が多かったこともあって大きなニュースになりました。同じく地震大国の日本にとって地震は対岸の火事ではありません。地震への備えを万全にするとともに、地震にあってしまった人たちをぜひ支援してください!
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presented by greenz.jp(greenz.jpは、丸の内地球環境新聞をプロデュースしています、じつは。)
2011年2月22日、ニュージーランド南部クライストチャーチ(Christchurch)でマグニチュード6.3の地震が発生。2月24日現在、少なくとも75名の人々が命を落とし、日本人23名を含む300人以上が、依然として行方不明となっています。また、地震発生後、多くの地域で断水や停電が続くなど、生活インフラにも大きな打撃を与えています。地震の多い日本で暮らす私たちにとっても、けして"他人事"ではないこの大災害。日本から、被災者の人々を少しでも救い、支援するためのオンライン情報を集めました。
ニュージーランド大地震に向けた義捐金・救援金の募集が、ニュージーランド国内のみならず、日本でも、始まっています。ただし、このような災害に乗じて「募金」と称した詐欺があるのも事実。せっかくの善意が悪用されてしまわないよう、十分気をつけてください。
このような大地震が発生した直後は、とかく情報が錯綜しがちです。信頼できる情報ソースから、情報を入手するようにしましょう。複数のメディアから情報を得るようにすると、いいかもしれません。以下のウェブサイトなどが参考になります。
現在、被災地との電話がつながりづらい状況。フェイスブック(Facebook)やツイッター(Twitter)といったソーシャルネットワークサービスが代替コミュニケーションツールとなりうるでしょう。ツイッターでは、ハッシュタグ「#eqnz」、「#nzeq」、「#chch」を使って、情報がやりとりされています。
このほか、Googleでは、安否確認のための専用サイト「Google Person Finder(パーソン ファインダー)」を開設。被災地にいると思われる家族や知人の名前を入力し、安否を確認することができます。また、日本赤十字は、「安否調査サービス」を開始しました。
ソフトバンクでは、2011年2月22日~3月21日までの間、ソフトバンクの携帯電話でニュージーランドから送信するSMS、ソフトバンクの携帯電話で日本からニュージーランドへ送信するSMSを無料とすることを発表しています。
遠く離れた日本にいる私たちも、被災者の人々を救うために、何かできるはず。これらのオンライン情報を活用し、この災害に関心を持ち、できることからアクションしていきましょう。