有機食材宅配のパイオニア「大地を守る会」が運営する農園カフェ&バル『Daichi & keats 』が、ニューオープンのグルメスポット「イーヨ!! yokocho」に登場しました。
このお店は、「大地を守る会」と、雑穀のあるライフスタイルを提案する祐天寺の『keats』とのコラボレーションで生まれた新業態。こだわりの素材の味を活かしたオリジナルメニューはもちろん、店内の雰囲気もひと味違ったものになっているのだとか。さっそく、オープン直後のお店に取材に行ってきました。
店内に入ると、まず迎えてくれるのは、麦わら帽子にカラフルなスカーフを身につけた明るいスタッフのみなさん。「陽気な農園」がテーマという店内は、至る所に植物や野菜がディスプレイされ、一つひとつ違うテーブルや椅子、カラフルなナプキン、レトロな電化製品などが目にも楽しい空間です。
奥にはのんびりくつろげるソファー席もあり、ランチタイムは争奪戦になるかも? 都会に居ながらにして、まるで農家にお邪魔しているかのようなアットホームで楽しい気分を味わえるお店です。
時間帯ごとに、違う楽しみ方ができるのもこのお店の魅力。
ランチタイム(11:00〜15:00 L.O.14:00)は、雑穀ワッフルからボリュームのあるお肉料理まで、素材の味を活かした料理をリーズナブルに味わうことができます。ご飯の大盛りが無料というサービスも、午後へのパワーを蓄えたいビジネスマンにはうれしいポイントです。
ティータイム(14:00〜17:00 オープン当初は16:30)には、オーガニックコーヒーやフレッシュハーブティー、韓国伝統雑穀ドリンク「ミスカル」など、身体にやさしい飲み物でホッとくつろぎの時間を。
ディナータイム(17:00〜23:00 L.O.22:00)は、フレンチ、イタリアン、スパニッシュなど世界中の料理を、有機野菜や雑穀をふんだんに使ったメニューで味わうことができます。オーガニックワイン、農園サングリア、焼酎飲み放題など、お酒のメニューも充実しているので、仕事帰りに仲間と楽しい時間を過ごすのにもぴったりです。
丸の内地球環境新聞も大注目の『Daichi & keats 』。出店のきっかけやこのエリアでの取り組みについて、大地を守る会のレストランチーム長・大野由紀恵さんにお話を聞きました。
大野:丸の内エリアで食育の取り組みなどを行っていらっしゃるということで、出店のお声がけをいただいたのがきっかけでした。keatsさんには、以前から大地を守る会の食材を使っていただいていまして、今回は素材の魅力を広げてくださるパートナーとしてコラボレーションさせていただくことになりました。素材もkeatsの雑穀を使わせていただき、メニューは共同開発をしています。大地を守る会としては初めての試みです。
大野:やはり丸の内はビジネスの中心エリアなので、みなさん全速力で働かれていると思います。ランチはもちろん、ティータイムや夜も、ここに来ることで安らぎを感じて元気になって、「またがんばろう」と思っていただけるような場所になれたらいいな、と思います。みなさんの生活になくてはならない、家、職場に続く第3の場所になりたいですね。
大野:大丸有エリアの飲食店で、有機野菜をみんなで共同調達する「大丸有つながる食プロジェクト」の実験が始まりました。共同調達により、物流コストを下げ、産地の選定など、お店ごとでは手間になってしまうことを一緒にやることで、効率良く地産地消や有機野菜をこのエリアで広めていこうというプロジェクトです。「大地を守る会」の素材を、オペレーションの中で流通させています。
大野:まずは『Daichi & keats 』を含めて5店舗からスタートしました。このお店がPRの役割を果たして、他のお店にも有機野菜のニーズを感じとっていただき、このプロジェクトに加わってもらえればいいな、と思います。
食の安心・安全の先駆け的存在として、新しい調達システムの担い手として。大丸有エリアでこれから目が離せない存在になりそうな『Daichi & keats 』。あなたも一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?「大丸有つながる食プロジェクト」のロゴマークもぜひ探してみてください!
■所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-4-1
丸の内永楽ビルディング地下1階「iiyo!!」
■電話番号 03-6273-4345
■営業時間
月曜〜土曜 11:00~23:00
日曜・祝日 11:30~16:00
■URL http://www.daichi-keats.jp/