皆さん京都はお好きですか? 首都・東京を有する大丸有(大手町・丸の内・有楽町)と並んで、日本を代表するまちといえばやはり京都でしょう。京都は美しい自然の景観と寺社や町屋からなるまち並みが融合した歴史都市でもあり、高い水準の伝統文化を保持する文化都市でもあります。京都市では、その京都が未来も「京都」であり続けるために、「国家戦略としての京都創生」を国家に働きかけています。
そんな京都の魅力を東京の人にも感じてもらおうというイベントが2月8日~22日まで行われる「京あるきin 東京2011~恋する京都ウィークス~」です。
東京には京都を伝えるもの、京都を感じさせるものがたくさんあります。それらにスポットを当て、多彩なイベントも展開することで、東京に居ながらにして京都を五感で感じることのできるそんなイベントです。
都内全域で様々なイベントが行われますが、大丸有ではこんなイベントが行われます。
出光美術館では、京都発祥の優雅な芸術"琳派"の展覧会が開催中。2月11日から3月21日までは、京の琳派芸術を江戸に再興し、銀地屏風など江戸人ならではの感性によって琳派に新風を巻き起こした酒井抱一の作品を中心に展示しています。
「煌めく金の世界」と「転生する美の世界」、出光美術館で「琳派芸術―光悦・宗達から江戸琳派―」展を開催
丸の内で京の「みやび」を感じることができる「京・みやびサロンin丸の内」も、今回は特別編。参加者が、京都スペシャリスト"6賢人"のアドバイスを受けながら「私だけの京都オリジナルガイドブック」を作成するワークショップを行います。
会場:新丸ビル 10F エコッツェリア
講師:藤田功博(㈱のぞみ社長)
参加費:1000円
申込み・問合せ:京都館 03-5204-2260
丸ビルでは2月23日、「きものKYOTOコレクションin丸の内」と「きものKYOTOナイトin丸の内」が行われます。1階マルキューブでは製作工程などから京都の着物の魅力を紹介する展示「きものKYOTOコレクションin丸の内」、35FのフレンチレストランSens & Saveursでは、着物がドレスコードの京都の食材を使ったフレンチディナー「きものKYOTOナイトin丸の内」。ぜひ着物から京都を感じてみてください。
日時:2/23 10:00~22:00
会場:丸ビル1F マルキューブ
参加費:無料
日時:2/23 19:30~
会場:丸ビル35F Sens & Saveurs
参加費:5000円
問合せ:京都市、京都市和装産業活性化推進協議会 075-222-3337(京都市伝統産業課)
もっとしっかり学びたい方には「同志社講座 in Tokyo」。ミシュランガイド二つ星に輝く旅館「要庵西富家」の主人・西田和雄さんが3回にわたって「おもてなし」の極意を講義します。
日時:2/2, 9, 23 15:00~16:30
会場:同志社大学東京オフィス大セミナールーム(日本ビルヂング5F)
講師:西田和雄(要庵西富家 庵主)
参加費:6000円(3回通し)
問合せ:同志社大学東京オフィス 03-3516-7577
大丸有イベントはもちろん、東京のあちこちで行われるイベントに参加してスタンプを3つ集めると先着で京の名産品がもらえるキャンペーンも!詳しくはウェブサイトをご覧ください。
「京あるきin 東京2011~恋する京都ウィークス~」